初音ミク

2012年03月19日

初音ミクの今さら聞けない素朴な疑問に答える・・・
と言う記事があったので、
ちょうど私も今さら聞けない感があったので、
読んでみたら、自分の思っているものと全然違いました。

初音ミクがバーチャルな人物で、
人が歌っている訳ではないと言うのは知ってたんですが、
ボーかロイドと言う技術を使った、
音声合成ソフトだと言う事を初めて知りました。

このソフトを使って、色々な人が作詞して、
曲を作って、ニコニコ動画にアップして、
クチコミとか再生回数などで反響をみて、
人気の高い曲はCD化されたり、カラオケ化されたりするそうです。

この事から、新しい作曲家や作詞家になる
窓口の一つともされているそうです。

初音ミクの人気は日本だけではなく
世界中に人気があるそうです。

また、今後は小室哲哉さんとのコラボ等もあるうそうで、
これからもっともっと人気に拍車がかかりそうですね。

全然知らなかったので、面白い情報でした。
でも、誰でも作詞作曲が楽しめると言う点で
みんなが魅力を感じるのはうなずけました。
私もやってみたいなぁと思いました。


Posted by marie at 20:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。